ttnobrg’s diary

こんにちは。日々の出来事や気になる事を書いていきたいと思います。よろしくお願い致します!

パウダースノーが楽しめるオススメゲレンデ 関東圏版

こんにちは。


ご覧頂きありがとうございます。

f:id:ttnobrg:20210201152909j:plain

関東圏版と書いてありますが関東圏のゲレンデと言えばほぼ群馬ですよね。
そうです…必然的に群馬になりますがご了承ください笑。

いよいよスノーシーズンでは1番の雪質を楽しめる時期がやってまいりました。


スキー、スノボーをやられてる方なら経験があると思いますが2月は自分の実力が3割増しになりますよね笑。


それは何と言っても雪質のおかげです! 自分もそうですがスノーコンディションが良いと上手くなったと嬉しい勘違いが出来ます笑。



行きつけのホームゲレンデがある方が多いと思いますが、色々なコースや雪質を感じ、景色を楽しむのもウインタースポーツの醍醐味だと思います!


そこで今回、多くはご紹介出来ませんがオススメのパウダースノーが楽しめるゲレンデを独自観点からピックアップさせて頂きました。(もちろん気候等の自然環境によりかなりの変化はございますので予めご了承ください。)



万座温泉スキー場


こちらはプリンスホテル経営で国内でも歴史あるスキー場になり、温泉施設もいつからあるかわからないくらいの歴史がある場所です。一部噂では古代からあるようです!(古代っていつやねん)

今や知る人も少なくなったと思いますが映画「私をスキーに連れてっての舞台の一部となったスキー場でございます。


都内からですと約4時間近い道のりになるので決して行きやすい施設とは言い難いのですが、天気に恵まれた万座ハイウェイのスノードライブは格別です!


スキー場に近づくにつれ硫黄臭が強くなり、車内では オナラ の犯人捜しが始まります! 10分もすれば慣れます笑。


駐車場はレストラン「アリエスカ」脇がオススメです。目の前がメインのプリンスゲレンデになります。

昔話で申し訳ないのですが、今は閉鎖されている朝日山ゲレンデで誰よりも早く朝一の1番滑走の気持ち良さは20年以上経った今でも覚えております。


また、何と言っても泉質が自分の中ではピカイチでございます! 白濁の日本一の硫黄泉なので肌の弱い方には向いてないのかもしれませんが、これぞ ザ温泉 を感じられます。

近隣の宿泊施設でも日帰りで入浴させてくれると思いますがオススメはプリンスホテルか高原ホテルです!

やぁ〜良いですよ〜。

今の時代ですからコース等詳細はホームページTwitterFacebook などでご覧ください。




尾瀬岩鞍スキー場


こちらは関東県下最大級のスキー場と言ってもいいのではないでしょうか?


都内からですと約3時間近い道のりですが、スキーブームの昭和の時代には10時間位かかるのも普通でしたよね!


数は正確ではないので気になる方は各自でお調べ頂ければと思いますが、なんせ、こちら片品、丸沼地区にはスキー場が合わせて7つ位あります!

しかし、道は1本…。ブーム時には1つのスキー場に万人単位で人が押し寄せてました。そりゃ混みますよね…。
尾瀬と言えば、ほんのりフルーティーな美味しいお酒もあります…!


さてコチラ尾瀬岩鞍スキー場は広く滑り易いコースばかりなんですが、特にオススメは西山ゲレンデです!

山頂から西山ゲレンデ側に入ると雪質がガラッと変わります!(時期にもよると思いますが)


山頂付近から西山ゲレンデにかけては山麓に比べ2度〜4度位違うので、そりゃ変わりますよね! サイコーです


長いコースを滑りたい方にはゴンドラからのミルキーウェイがオススメです!


かなりの滑り応えはあると思います! 滑り慣れてない人は膝がガクガク間違えありません笑。

こちらもスキー場内の岩鞍リゾートホテル日帰り温泉が入浴できます! また、帰り道にもいくつか温泉施設がありますので気になる方はコチラを参考にしてみてください。




そして最後に群馬ばかりですと何なんで長野を一件……。
信州ではございますが首都圏からみれば高速道路が整備された昨今、スノーエリアと考えれば関東圏と言ってもいいのではないでしょうか?
どう…でしょう…か?




志賀高原スキー場

こちらは知る人ぞ知る巨大施設ですよね!志賀高原と言うと長野県のイメージなんですがほんの一部はなんと群馬県なんですよね。


何が巨大かと言うと…
18ヶ所?のスキー場がつながっているんです! (廃止、休業あるかもです。)
1つ1つ名称がありますが総称して志賀高原スキー場と呼ばれてます!
こちらも映画「私をスキーに連れてっての舞台でございます。



情報量が多過ぎで何を書いたら良いのかわかりませんが泣…
個人的お気に入りは…焼額山に寺小屋そして群馬方面の横手山です!
今はどうかわかりませんがスノーボード禁止エリアもありますのでご注意ください。


なんせ1回や2回行っただけでは制覇できない巨大施設です! 山何個分?笑。

初めて行く方は事前にツアー計画を立てることをオススメ致します。いろんな景色、空気、雪質を楽しめて本当にツアー気分を味わう事が出来ます! 迷子になりますよ笑。 自分も何度も痛い目にあいました笑…。



最後までご覧頂きありがとうございます。 残り少ないウインタースポーツをお気を付けてお楽しみください!

バイナラ…。


日本初 デジタル系幹部のシェアリング「シェアボス」



お得な商品たくさんあります! 楽天roomものぞいてみてくださいな!