ttnobrg’s diary

こんにちは。日々の出来事や気になる事を書いていきたいと思います。よろしくお願い致します!

サケのあら煮

みなさま方こんにちは。

本日は、スーパーにてサケのあらが半額にて売っていたので買ってきました。

たまあにあらのパックの中にも食べ応えある身が入っているので焼いて食べようと期待しつつ購入したのですが、残念…無念…馬場チョップでございました。

人生そんな甘くないわさ! 正真正銘の端切れあらでございマッスル泣。 と、言う事で本日は甘煮にしていきたいと思います!

まずはお決まりの水洗いから…

f:id:ttnobrg:20210424032910j:plain

本来はサッと湯通しして臭みを取るのですが時間が無かったので…直攻撃にて失礼致します。煮汁を用意します。

煮汁はお好みで! 薄め推奨 ・ 水
・ 希釈めんつゆ
・ 顆粒だし
・ 砂糖
・ 生姜かニンニク お好み

※分量適当(お決まり)

f:id:ttnobrg:20210424040047j:plain

煮汁が沸騰したら少しずつサケのあらを投入します! 一気に入れると温度が下がり臭みが増してしまいます!最初のアクは気になる方はとりましょう! 自分はそんなの関係ねぇ精神で頑張ります!

f:id:ttnobrg:20210424040240j:plain

入れたら、落し蓋をして、中火MAX(意味不明)で煮汁が三分の一位になるまでガンガンやっちゃいましょう! 途中経過15分🔽

f:id:ttnobrg:20210424040421j:plain

まだまだ! ガンガン! ガンガン! 中火MAXでさらに15分経過🔽

f:id:ttnobrg:20210424041031j:plain

🔼この位までイケば、小骨程度ならバリバリバリバリ、も〜バリバリ伝説でございマッスル…(無視歓迎)。

あとは体裁よく盛り付けてネギなんか添えちゃって…七味なんかかけちゃって…ほぐして卵かけご飯の上に乗せたりしちゃって…失敗したら野良猫にあげたりなんかしちゃったりして…もう…夢は膨らむばかりでございます。

やっぱり圧力鍋欲しいですな。。。
圧力鍋で調理すれば骨なんか気にならずに食べられます! 何より時短調理が嬉しいですよね…。 料理の幅がグーンとアップする、今、話題の大人気最新器具はコチラ🔽

お手頃圧力鍋はコチラ🔽


それでは次回またお会いしましょう!