ttnobrg’s diary

こんにちは。日々の出来事や気になる事を書いていきたいと思います。よろしくお願い致します!

群馬に住んだら山を極めろ!

こんにちは。

 

ご覧頂きありがとうございます!

 

雷に打たれる確率より風呂場で倒れて死ぬ確率の方が高いらしい…。

恐ロシア〜…。

 

 

f:id:ttnobrg:20210119114730j:image

 

 

上野国の山を極めろ!

 

戦国の時代から上野国の山は要であった…。

名将たちがこぞって上野国を目指した時代があったとかないとか。

上野国を制する者は関東を制す!と、言われたとか言われないとか!

現代でも群馬の山並みは気象的にも大変重要な役割を果たしています!

田中角栄氏が群馬の山を削ってしまえ!と、言ったとか言わないとか!

気になる方は各自検索願う。。。

 

 

さて、群馬県に転勤や移住などされたての方やこれからされる方などがこのページを見るのは0%に近いと思いますが、万が一、見た方が参考になれば幸いです。

 

地元民では全く感じた事がなかったのですが、大都市や道が整理されている地域の方から、群馬は道がクネクネしていて全く分からん!どこに行くのかわからないと言われた事があります!昨今、便利なナビゲーションがあるのでさほど困る事はないと思いますが、今の時代、何が起こるかわかりません! 何らかの理由でナビが突然使えなくなる時が無いとも言えないのが現実です! 100年後?200年後?例えば宇宙戦争が起きて衛星が破壊されたらどうします? ナビなんか使えませんよ!

そんな100年後に備えて、周りの山を覚えておくと便利です!(死んどるやないかい…!。)

 

おそらく、おそらくですが県民の8割以上は山を見て山名が分かるのではないでしょうか?(確実に言い過ぎ。笑)  

 

何故かと言うと場所にもよりますが地理、地形的に非常に覚え易いんですよ!北は沼田、南は太田館林、西は桐生、東は高崎奥地、安中位の行動範囲であれば、大概、南北であったり東西であったり北西であったりと2箇所位に山が見えるんですよね!  道に迷っても◯◯山が見えるから大丈夫!と戦国武将たちも思ったに違いないはず……。

 

今やネットで ググって 頂ければ地図が出てきますので覚えておいた方が良い山名だけを発表したいと思います。

 

 

 



 

群馬版覚えた方が良い山名神7 

 

 

第7位…谷川岳

 

第6位…武尊山

 

第5位…日光白根山(栃木県)

 

第4位…榛名山

 

第3位…妙義山

 

第2位…浅間山(長野県)

 

第1位…赤城山

 

 

その他、草津白根山などあるのですが意外と見えないんですよね。 ダントツなのはやはり赤城おろしや国定忠治などで有名な赤城山ですね!群馬平野部に居れば、大概の場所から見る事ができます。そして意外とわかり易いのが浅間山です。冬は特にわかりやすいですね。   仕方なく群馬に住まなきゃならなくなった場合は山名を極めてみてはいかがでしょうか?    

 

 

あんしん上京就職はコチラ⬇️

 

 

次回予告 …

 

国定忠治と八木節音頭 」

 

乞うご期待!… 嘘です泣。 全く期待しないでチョンマゲ…。

 

 

 

お得な商品盛りだくさん!

f:id:ttnobrg:20210119123131p:image

 

 

 

オンライン英会話はコチラ⬇️

 

ご不要品の売却はコチラ⬇️

 

今がお得!ショッピングはコチラ⬇️

 

気軽にデリバリーはコチラ⬇️

 

便秘気味の方はコチラ⬇️