ttnobrg’s diary

こんにちは。日々の出来事や気になる事を書いていきたいと思います。よろしくお願い致します!

国定忠治と八木節音頭

こんにちは。

 

ご覧頂きありがとうございます。

 

月には…宇宙人の秘密基地があるらしい!… もし本当だとしたら…もうバレとるやないか〜ぃ!

 

 

さて、前回記事にてたまたま、たまたまですょ! 「国定忠治」 の名前が出てきたので都市伝説編。

 

国定忠治と八木節音頭」

 

を中途半端にお届けさせて頂きたいと思います。

 

 

ところで国定忠治ってご存知ですか?

 

なんか名前は聞いた事あるけど…位の方が大方だと思います!  検索してもらえればわかると思いますが、大まかすぎる言い方で言うと昔の大親分。ザックリ過ぎる言い方で言うとヤ◯ザ屋さんです!

 

 

f:id:ttnobrg:20210119235357p:image

 

 

 

そして八木節音頭…知ってますぅ?

 

曲を聞けば「あ〜あれね!」と分かると思いますが、こちらも何となく知ってる方が大半だと思うのですが…。

 

 

 

 

群馬県桐生市では八木節祭りが毎年開催されていてこの地区では年間の最大イベントでございます。 いつもは人っ子一人も居ないようなメイン通りが祭りの時だけは、どこから湧いて出てきた!ビックリの人が集まります! 自分も何度か、はるばる足を運びました…。

 

 

踊り手側のコールもあるんですよ!

忘れましたが………

「そうかい そうかい」

「朝から酒飲んで 女が大好き」

みたいなのがあったと思います。(全然違ってたらごめんなさいな笑。。。)

 

過去の栄光ではございますが「西の西陣、東の桐生」と呼ばれていた時代もあり、織物が盛んな街でした。 そんな背景もあり、あまり知られてはいませんが一時はファッションの街として栄えた時もあったんです! 定かではございませんが昭和後期にはDCブランドではないものは無いくらいの勢いで南の原宿、北の桐生なんて呼ばれて…ないか…すみません…言い過ぎました…。 自分もはるばるよく買物に行ったもんです。

どんどん話はそれて行きますが、ロカビリーブランドなんかも盛んで、中でもクリームソーダ流行ったなぁ〜。 知ってます?笑。

短ランの内生地に刺しゅうなんか入れちゃって、エナメルの白細ベルトにクリームソーダの長財布。。

それで怖そうなヤツが前から来たら目をそらす。 横から来たらUターン。後ろから来たら早歩き。  基本!

 

 

 



あれ? 何の話でしたかね…?

 

あっ!八木節音頭!

なんですが! 歌詞を検索して頂ければわかるのですが…国定忠治の事を歌にしてるんですよね!  ザックリ過ぎる早い話…応援歌なんですよ!

 

あれ…? 国定忠治って…ヤ◯ザ…。

 

そうなんです!

 

ヤ◯ザの応援歌なんです!

 

 

f:id:ttnobrg:20210119235900p:image

 

 

冷静に考えるとヤバイですよね! 

今で言うと、◯◯組、組長の歌ですよ!頑張れ日本!じゃなくて、頑張れ組長!ですよ!  歌詞もいろいろ長くあると思うのですが国定忠治が出てくる1部をどうぞ!

 

 

今の時代、反社、反社!とかうるさいじゃないですか?  

現代でも忠治を崇めてお役人、警察署全面協力の基、お祭りは盛大に盛り上がってます!?

もちろん令和二年はコロナのお陰でなかったようですが…。

 

なぜ応援されるのか?

 

ご察しの通りただのヤ◯ザではなかったのですよね〜。

お国や役人は飯の面倒まで見てくるない時代。。。 (今もたいして変わらないか)賭博場の経営者でもあった国定忠治は、儲けた金で貧しい人達にご飯を配ってたんですよ。人を何人も殺めているとは思いますが、涙涙の物語という訳ですね〜。  

 

 

国定忠治: 関八州の大親分 (義と仁叢書)

国定忠治: 関八州の大親分 (義と仁叢書)

  • 作者:平井晩村
  • 発売日: 2011/11/28
  • メディア: 単行本
 

 

 

当時では数少ない全国指名手配犯にまでになって、とうとう捕まってしまい、磔の刑にされてしまうんですね〜。

ここで皆様ご存知の名セリフ

 

「赤城の山も今宵限りか」

 

知りません?…知らんか…泣。

忠治のお墓は伊勢崎市国定町の養寿寺にございます。博打の神様として崇められ今も訪れる人がいるようです!  コロナ禍が落ち着いた際には博打の前に訪れてみてはいかがでしょうか?

 

注意

国定忠治は本名ではございません。

大まかに適当に書いてますので正確に知りたい方はご自分でお調べください。

 

最後となりますがコチラをご覧頂きお開きとさせて頂きます。

 

 

 

 

手間いらず!旬のフルーツはコチラ⬇️

 

次回予告

 

    鯛の鯛と◯◯活発動中」

 

⬆️クソ記事でございます。予めご了承ください…。

 

 

 

お得なお買物はコチラ

f:id:ttnobrg:20210120033019p:image

 

 

キャッシュバック付Wi-Fiはコチラ⬇️

 

美味しいコーヒーはコチラ⬇️

 

英会話無料体験レッスンはコチラ⬇️

 

大人気話題のスキンケアはコチラ⬇️

 

いらない服がある人はコチラ⬇️