ttnobrg’s diary

こんにちは。日々の出来事や気になる事を書いていきたいと思います。よろしくお願い致します!

初心者にオススメのゲレンデ

こんにちは。

 

ご覧頂きありがとうございます。

 

さて今回は、一応腐っても有資格者であり、数々の学校スキー教室や市町村スキー行事、某スキー学校にて団体レッスン及びプライベートレッスンを指導した小生が経験の元、首都圏から行きやすく初心者にオススメのゲレンデ甲信越編を理由付き、ウンチク付きで偉そうにお届けさせて頂きますのでご了承ください。  

 

何箇所かピックアップしたのですが結構長くなったので、とりあえず一箇所にて御免あそばせ…。

 

f:id:ttnobrg:20210127001910j:image

★上の写真はイメージです。

 

 

その名も!

 

 

舞子スノーリゾート

 

新潟県南魚沼市にあるスキーリゾート施設です。関越自動車道 塩沢石打ICから約1キロと言う好立地でございます!

 

オススメコースは 長峰第一クワッド 利用の 長峰ランランコース です!  

 

なので行く前に駐車場の確認をして頂きたいのですが ゴンドラパーキング に駐車する必要があります!

 

f:id:ttnobrg:20210128002931j:image

 

何が良いって! このコース、リフト降りて少しだけ中斜面があるものの、そこさえ歩いてでも降りてしまえば、後は緩斜面が1km以上 ドーン と直線が続くコースなんです!

 

完全初心者の方が1人でイキナリ、スキー場に行く事はあまりないじゃないですか?大概、経験がある多少でも滑れる方が同伴する事がほとんどですよね!  

 

 

 

そこでこの斜面は初心者にも恐怖を与えない傾斜、十分な横幅を兼ね揃えてるんです。スキー人口が過疎的に減った今でもスキーヤーとボーダーが入り乱れるゲレンデでは初心者にとって横幅は重要ですよね!

 

そして直線1本なので迷子になり難い! スキー場における迷子にならないと言う事は初心者にとって非常に重要なポイントなんですね!

初めての方は思うように行動ができません。広いスキー場で1人になるほど不安はないのです!

 

万が一離れ離れになったとしても安心!滑れる人がリフトからコースを一望でき簡単に見つけられます!   

 

なのでウエアは白銀の中でも目立ちやすい色をオススメしたします! 周りのスキーヤーやボーダーの人達からも視認性が高かまりますしね!

 

 


全20色 スノーボードウェア スキーウェア メンズ レディース ボードウェア オーバーサイズ スノボウェア 上下セット スノボ ウェア スノーボード スノボー スキー スノボーウェア スノーウェア ジャケット パンツ 大きい ウエア キッズ も 激安 PSD

 

 

そしてそんな初心者の不安が…

来たはいいけど…滑れるかなぁ〜

初心者の方がスキー場に行って、全然滑れない時ほどツマラナイ事はありません。 ましてや吹雪いていたりしたら地獄の三丁目です! 

それは、教える側に問題があります!

カップルで来て帰りは喧嘩なんて結構あるんですよね!笑。(笑い事じゃない)

 

 

ここからは同伴者(教える側)の話です。

 

初心者だって滑りたい! 当然です! 人生初めてだからこそ初日が大切なんです! 初日つまらなかったら2度とスキー、スノボーをやらなくなってしまいます!  万一それがお目当ての美女だったら最悪です…。あなたが地獄の一丁目になってしまいます!

 

個人差はありますが教え方によっては、生まれて初めてスキーやスノボーをする人も形はどうであれ1日あればリフトに乗って滑って降りて来る事が不可能ではありません!

 とりあえずお金を払ってスキー学校に半日でも飛び込むと言うのが1番のオススメですが、やっぱり仲間内で楽しくワイワイやりたいですよね!  

 

スノーボード 3点セット メンズ レディース HEAD HARMONIZE i 330318 143/146/154/157cm 板 ビンディング ブーツ キャンバー 【RCP】【メール便不可・宅配便配送】

 

 

そこで勝手に

 

目指せゴンドラ!初心者1日工程表

 

を作ったのでご参考にしてください。

★ある程度教える事ができる同伴者がい       た場合

 

舞子における目標はゴンドラ

 

前準備として、飴玉4、5個や小分けのチョコレートに小さいペットボトルのお茶など少量の水分をポケットなどに入れて置くと便利です!

マイナスの真冬でも普段使わない筋肉を使ったり緊張から結構汗をかき、初心者ほど体力を使うので小休憩時や万が一の最悪の事態に備えておくのも雪山の基本です!

イキナリ怖い事言う様ですが最悪の事態とは遭難はもちろんのこと、リフトやゴンドラの故障とか時々あるんですよね。大抵直ぐに復旧しますが年1位で何処かのスキー場で2時間、3時間と宙吊りの刑に遭遇する場合もありますので…。

 

そうだ‼️グローブだけは良いものにしましょうね‼️ 気付かない内に凍傷なんてことも………。  2個も3個も手袋するわけにもいかないので…。 信頼あるヘストラおすすめです!

 
 

 

 

 

ではでは、本題に戻りまして!

 

 

午前中

(8時30分)

ストレッチ 特に下半身や腕周り

板の脱着の確認

寝転んだ状態からの立ち上がり

(9時30分)

止まる 

曲がる

お尻から安全に転ぶ

(ここで11時)

 

ここまでできたら!

 

回数券を購入(5枚綴り)できれば何人かとシェアできれば最高。

 

長峰第1クワッドに乗ってみよう!

 

〈所要時間目安〉

上達の個人差はありますが

中級者で5分

怖いもの知らずの子供で15分

上達の早い初心者で30分

上達速度一般的初心者で60分

上達の遅い初心者で90分

 

だいたいこの位時間がかかります!

 

12時30分を目標に時間の様子をみてリフトに乗れるようなら2回目に挑戦!午前中にリフト2本乗れれば大天才ですね‼️

 

 

 

昼食休憩

12時30分〜13時30分 

★スキー場ならではの高いラーメンやカツ丼、カレーなどお楽しみください!普通に食べたら美味くもない物がスキー場で食べると実に美味く感じます!最近では小洒落たご当地グルメ等もあるみたいなのでご賞味ください。

 

 

 

午後スタート

13時30分〜

午前中の様子を見て30分で降りて来れるようなら もう一回、長峰第1クワッド に乗ってみましょう!

 

14時〜

イザ!ゴンドラ券購入‼️

ゴンドラに乗ってゴンドラからの景色を存分に目に焼き付けくださいませ。

 

 


フェニックス スキーウェア ジャケット PHENIX 19-20 Mush 2L Jacket PA972OT21 2020 旧モデル

 
 

初心者の方が1日に2回ココに来る事はほぼあり得ません!

 

頂上に着いたら先ずは絶景を思う存分に楽しんでください‼️

天気が良ければ最高の景色です‼️  

 

 

ここで時間の確認が必要です!

使用コースは

奥添地ランランコース からの 長峰ランランコース

 

《所要時間目安》

中級者で30分

怖いもの知らずの子供で60分

上達の早い初心者で90分

上達が一般的の初心者で120分

上達が遅い初心者で150分

 

万が一、頂上からの滑り出しが14時30分を過ぎる様であれば躊躇なく再度ゴンドラに乗って降りましょう!

ゴンドラの帰りは無料です!

頂上の景色を見ただけであなたは勝ち組です! それだけの価値はあります!

絶対無理をしない事が雪山の鉄則でございます!

 

 

 

長々と偉そうにウンチク書きましたが、実際…そんな上手くいくはずもなく…

上記の工程は熟練の指導者が教えてやっと…と言うところです…。

 

初めてスキーやスノーボードをする方で我流で初日にリフトに乗れるだけで天才クラスです! とにかくバンバン滑る事が上達の近道です。決して無理する事なく安全第一でウインタースポーツをお楽しみください。

 

で!結局…

お前は何が言いたいの…。

的な空気になってますが…。

 

 

それでは…

行ってらっしゃ〜ぃ…

 

 

 

記載するのもおこがましいですが一応…

★資格名

文部大臣認定

C級スキー教師(旧名表示)

C級スキー指導員(旧名表示)

 

取得当時は国家資格と言われていたものの知らぬ間に日本スポーツ協会公認になっていた…。 降格…? 国家詐欺か…。

 

 

 

 

お得な商品盛りだくさん!

f:id:ttnobrg:20210128042621p:image

 

 

確定申告人気ソフトはコチラ⬇️

 

 

バイク盗難保険はコチラ⬇️

 

 

損をしない退職はコチラ⬇️